mouse E10にUbuntu(Linux)を入れた

ちょっと前に、棒有名PC系Youtuberがレビューしていたのを見て物欲が刺激されて購入しました。

Celeron N4100搭載してる方です。

www.mouse-jp.co.jp

で、買ったのはいいんですが、ある程度使っていると、やっぱりメモリ4GBだとWindowsは厳しいし、それにせっかくならあまり他の人がやらないようなことをしようと思ってUbuntuを入れました。

これはそれのメモです。

 

 

使ったもの

  • 1週間ぐらい前に買ったばかりのmouse E10
  • KIOXIA製USBメモリ16GB
  • USB-C変換ケーブル(ヨドバシにあったgroovyってメーカー)

 

必要なもの

  • mouse E10
  • Ubuntuが焼いてあるUSB-Cかmicro-B対応USBメモリもしくは変換ケーブル

 

とりあえずいくつかLinux系OSを試した

試したのは以下の4つ。

結論から言うとUbuntu以外はうまく動きませんでした

割と適当に試してたのでもしかしたら動くかも...

 

具体的に何が動かなかったかと言うと、

  • Lubuntu(22.04) -> ライブ環境すら開かない(10分ぐらい待った)
  • antiX(full) -> GUIまでは表示できるけど、タッチモニターが効かず、横画面になる(インストールはできるかもしれないけどおすすめしないです)
  • debian(11.0.4) -> インストールはできたけど起動しなくなった、横画面になる、タッチモニターが効かない

割と致命的。

Ubuntuはほぼすべて動きました。

 

Ubuntuを入れる

USBメモリを挿して起動します。

起動にはそこそこ時間がかかります。

 

気をつけるべきこと

  • Safe Graphicsで起動すると横画面固定になったりするので普通に起動しよう!(一敗)
  • microSDカードにUbuntuを入れてもBIOSは認識してくれないぞ!(一敗)
  • BIOSは起動時F7を押して「Enter Setup」を押すと起動できるぞ!横画面でめっちゃ見づらいのに加え昔ながらのBIOSだぞ!
  • うまく起動しないことがあるからその時は一回電源を落としてから再起動するといいぞ!

 

Ubuntuのインストール方法については触れません。そこは各自ggってください。

 

画面の向きを直す

ライブ環境ではしっかり画面の向きが設定されてたのになぜかインストール後は横向きになってしまうので直しておく。

設定 -> ディスプレイ -> 画面の向きを「縦方向(左向き)」に変更

 

一通り触ってみて動いたところ、動かなかったところ

  • モニターは向きを設定すればしっかり使える
  • タッチパネルは普通に効く、ただし判定がマウスと一緒なのか指1本でスクロールみたいなことはできないアプリがある(Firefoxがまさにそれだった)
  • ペンはもってないのでわからないです。人柱になりたい人は試してみてください
  • 電池は認識してくれる
  • キーボードで画面を閉じてスタンバイにできる(ただし何かキーを押さないと復帰しない。これはもとから)
  • カメラはcheeseだと動きませんでしたがchromiumでは動きました。謎です(GNOME系統と相性が悪いのかもしれない)
  • microSDカードは動きました
  • 音出ました
  • Wifi認識しました